愛の献血運動
2008年09月11日
9月9日10日の二日間、佐賀県赤十字血液センターにて、毎年恒例の献血運動を行った。この事業は佐賀青年会議所でも、長年にわたり開催している事業で、直接的に人のお役にたっていると実感できる事業の一つだ。
担当の総務委員会の頑張りで、今年はなんと67名ものメンバーが血液センターに来たということであった。ここ数年では最多の人数であるとの事、総務委員会お疲れ様でした。
ところで67名のメンバーが来たという記載であるが、ご想像通り、全員が献血できなかったわけで、事前の厳しい検査を潜り抜けて献血までたどりついたメンバーは51名という事であった。献血出来なかった16名の理由はというと、前日にアルコールを飲みすぎている、脂肪肝etc、せっかく痛い思いして検査でも注射針を注したのにね、以下私がお邪魔したときに来ていたメンバーごく一部の写真であるが、誰がどれでしょう。
年々献血に訪れる人の数が減っているとの事で、青年会議所の献血運動は、血液センターには大変喜んでいただいている。今回私達青年会議所からの人数は増えたかもしれないが、市民の皆様にも協力していただくように働きかける事もしなければいけないのではないかと思った。
Posted by くうちゃん at 22:55│Comments(1)
│佐賀青年会議所
この記事へのコメント
佐賀青年会議所"必死のパッチ"のがんばりお疲れさまでした。献血は、今、困ってる方々のことでもあるけど、いざって時の自分や家族のことを考えたら、絶対しとかないといけない行動ことだよね。
Posted by もりさま at 2008年09月12日 13:10